今日のハイライトは、たぶんココ。

家から近いダーツバーへ、店員さんのフォームチェックのために寄ってみた。

最近知り合った若い人と少し絡んでレーティング劇下げさせといて、もう開き直りモード…。下がるだけ下がったらいいんだ!って、さっきまで居たここの1号店で投げたときもカード入れて最悪だったんで、2P以上やダブルスではカード入れないか別カードにするとかしないと今のオレはそれに耐えうる実力もメンタルも無いって事を完璧に忘れてましたね。昼間の予選の時から入れていたら、もっと大変な事になっていたんでしょうけどね。てか、01だけは上がったか。。。


で、彼らが帰ったんでセットやる前に空投げを見せてもらった。
!!!ガビ〜ン!
ええと、以前にお会いした事ある方でしたっけ?
そのくらい別人のような飛び!
しかも、腕の振りはオレが理想としていることが、実践出来てしまっているんです!
羨ましいです。


この2週間、本当にオレの言った言葉を信じて投げ続けてくれていたことが嬉しかったし、続けていくうちに言っていた言葉の意味や感覚が何となくでも解るようになって来ていると言っていた。全体的なフォームの癖については、個人的には直したい場所はあるけれど、それが投てきに影響しているようには見受けなかったし、彼の投げているときの感覚を言葉にしてもらうと、捉え方としてはオレの言った事を理解して感じ取れているようなので、指摘するのは止めた。


だって、この間までシャフト持って投げてた人ですよ!
バレル持つようになって2〜3日の時にフォームのポイントと練習方法をアレコレ吹き込んで、またチェックしに来るからねと無責任に帰って行ったは良いけど、教えたそばからバラケていたダーツが集まりだしていたので、投げ方に体がなじめば、信じて4日は続けてくれれば間違いなく良くなると思ったんで、責任もって面倒見ようと決めたんですよ。


左右へバラけるコトが少なくなったのと、メンタル的に図太いようで忠実に投げるポイントの事だけ考えて投げられる人みたいだ。やはり、BULLに2本入ったりすると力が入ってあらぬ所に飛んでいくが、飛びとリリースはオレが見習いたいほどの変わり様で、彼の努力の成果なのに自分が誇らしい気持ちだ。


彼にも盛んに言ったのは、絶対上手くなる、現状のRt.5と4を行き来している状態から直ぐに6には成れると言っておいた。正直なところ、ゲームの責め方やらを覚えれば8も可能と思えているのです。2ヵ月後には確実に彼は7〜8は打てる人になってますよ!別に予言じゃないけど、この店で打てる人が欲しくて面倒見始めただけなんだけど、最後(自分のレベル)まで引き上げるまで付き合いますからね、そこんとこヨロシクちゃん!


彼にいつ勝てなくなるのかが、今から楽しみだ!
教えることで、自分のレベルアップにも必ず直結してくるのは実感しているので、これは定期的に続けて行きたいと思った。最近は、人の投げているのを本当に良く見るようになったよ。ずっと見ているだけでもいいくらい沢山のコトが吸収できるんだ。オレは、実践ばかりでなくもっと確実性のある投てきを目指して、基本に立ち返って練習しないともう一段階上はおろか、Aフライトなんて維持できないと実感している次第。


明日にはBBに下がってますよ…。