練習という名の飲酒〜・・・。

友達のライブを見た帰り、駅前で腹ごしらえの前にひと投げしようとゲーセンへ。
とは言ってもバースタイルなのでワンドリンク制とか・・・。
前に行った時はチャージを取ってたけど、翌週に月が変わってシステム変わるって言ってたっけ。
やたら話し掛けてくるお姐ちゃんが居て鬱陶しかったのを思い出す。
モデル系で一緒に飲むなら歓迎なんだけど、投げている時はハッキリ言って邪魔!
さて今日は如何にって感じで入店。


ローテーションからウォーミングアップ→カウントアップクリケット→カウントアップ。
この調子だと明日は初戦敗退な出来・・・。
すると、早速店員に声を掛けられる。(あぁ〜あ、またかよ!)
お相手して下さいよか、しましょうよか言われて、ウダウダと話す。
いつもどこで投げてるの?初めてどのくらい?みたいなありきたりなやつ。
ほとんど家で投げてるってその時は言っておいた。(だって最近はそうだし嘘じゃないモンね)
で、せっかくなんで肩(?)は暖まっていないけど、お手合わせ願った。
セット(最近やっと覚えた言葉w)でひと勝負。
501、ダメ元で投げたらアレンジ成功してダブルアウトで勝てました。(でもラウンド数はしょぼかった)
クリケット、これは自信なし、こんなシチュエーションで勝った試しないしね。
全く歯が立たず先行されっぱなしで最後はブルも入らず撃沈。
で、勝ち決めするためにもう一本勝負。
ジャンケンで勝が先行若しくはゲームの選択権をって事で向こうが勝ち先行を取った。
なんで、オレは悔しかったし、501でも負けたら嫌なんでクリケットをお願いした。(練習しに来たんだしね)
そこそこ頑張れたけど、やっぱり負け。
緊張し過ぎて手の汗が止まらない・・・。


ありがとうした後に、クリケットの責め方のレクチャーや、501のアレンジの考え方を教わった。
凄くためになったけど、実践出来る技術と自信と強いハートが無いんですよ・・・。(残念)
そんな話を懇切丁寧に30分以上メモ紙に書いたりしながら付き合って貰った。
そしたら、普段良く行く店やらの話で被ってる店がありました。
大会とかは出ないのって聞かれたんで、そんなレベルに無いと前置きしておいて、知り合いが居る店の大会に明日出ると告白。
そしたら彼も出るんだとか!
そうですか、もしかしたら明日当たるかもですねなんて話をして、後でもう一度お願いしますして、再度練習に戻る。


しこしこ一人で投げてても、さっきみたいな緊張感の後は気が入らなくて練習になりません。
一杯で止めておこうと思った酒も次のラウンドに入ってしまうし、新たな刺客が送り込まれてくるし・・・。
長身の天然パーマが攻撃を仕掛けてきた。
少しうろたえて、10cc程の汗をかく。
始めて間もないみたいな事を言っていたので、そう凹まされる事も無いかなと快諾。
笑いながら手加減しませんよ、と目の奥だけ笑わず言ったのに彼は気付いたかな?(嘘だけど)
301とクリケット、あっさり勝たせて貰いました。
始めて2ヶ月だそうです。
自分の時を思い返して見たけど、この店員さんは人と投げたくて仕方ないのは偉いけど、たぶん上達したいとかの向上心は全く無い様に見えた。
だって、オレが2ヶ月目の時なんて、わきあいあいと投げて何が楽しいって思ってたもん。
さっきの店員さんに教わった攻め方で、手加減なしに勝てるところまで持っていって最後は手を抜いた。
金入れた分のラウンド数を楽しむ為に。(オレから誘ってないから許されますよね)


ありがとう言って練習に戻ったら、今度は店員がお客さんを紹介してきた。
なんなんだこの店は!
オレも始めたばかりでこんな店に来ていたなら、足繁く通ってわきあいあいのままたいして上達できなかったろうなぁと思い巡らせてたところに、今度は初心者さん・・・。
まだ一月目なんだって(今日始めたって目だぞ!)
かなり迷惑だったけど、店員も本人もコテンパンにして下さいと言ってくれたので、手抜きなしで行かせてもらいました。
301あっさり勝ち。
クリケットは全閉めは可哀想なので、16あけで15プッシュで最後まで。
16が一番苦手だから、そっちを閉めてプッシュだったなぁ、それに19,17を開けておいてあげればよかったかも・・・。
彼、その後も店員に囲まれてわきあいあいと痛めつけられてたから、心は強そうだな。
もう相手したくないけどね。


少し興ざめしたんで、基本に立ち返ってフォームチェックしたりして、最初の店員に手合わせ願う。
苦手なクリケットをお願いした。
そしたら、状況状況で互いの攻め方はこうあるべき的なレクチャーも交えてやってくれた。
これは凄くありがたかった!
にしても、この人上手いなぁって思った。
後から聞いた話ではどこかの大会でBフライトで優勝だかした事あるらしい。
投げ方(構え方)をみて、最初に顔見た時に、この人見た事あるって思ってたんだ。
言ってみたけど、どこでだかは判明しなかった。
この店員さんも始めた時期はオレとそう大差ないらしい。
それと、見た感じの実力はまさに今自分が在りたいレベルの人に見えたし、なれる距離に居るって思えた。
大会とかで優勝はおこがましいけど、そこそこのレベルで勝負出来る様になりたい。
この人との出会いは、今まで会った人の中でも一番オレに影響を与えてくれた存在になりそうな気がする。
彼には悪いが(絶対勝てないと思う人はもっと沢山居るんでね・・・)、当面の目標として暫くはターゲットになってもらいます。


そして、いい時間になったんで、ありがとして帰ってきた。


つか、メシ食ってないよ!
って事で、近所の店に。
深夜なのに腹一杯食った。
軽く投げて、思ったよりも飲んで、明日起きれるかわからない時間に帰宅。(てか、外明るいし)
昨日の店員さんは具合悪くて帰ってしまったんですよ。
手合わせしたかったのになぁ・・・。


つか、気持ちが高ぶりすぎて寝れないっての!

まだ上手くなれるって、ほんの少し思うことが出来てきてます。
さて、明日は如何に。
結果は真摯に受け止めます。