説明不足だと憤る方へ。

こんな感じで網網と当て木をタイラップで固定したんです。
お解りですか?
またしても、つづく。


2006.07.22加筆(検索用にねw)
意外にも検索してみてもこんな感じの写真とか見ないので補足説明とか文章で。
ブリッスルボード(ハードボード)の設置方法(取り付け方とか固定とか)。

突っ張り棒2本の間に張られた金網に合板を設置しました。
その辺で拾ってきた幅12cm×長さ30cm×厚5mmの合板を縦に取り付けました。
金網との接合は、結束バンド(タイラップ等の名称で呼ばれている)で。


合板に固定用金具を付けてみた。
赤いのはアウトボード対策のエアパッキンを止めてる画鋲です。


で、結束バンドで合板を金網に取り付けたところ。


こんな感じになります。


で、ボードを引っ掛けてみたらこうなる。
アウトボード防止を兼ねるならもっと大きいサイズの板が必要です。
ソフトチップで投げるなら跳ね返りも考慮して別の方法を考えたほうが良いかも。


全体像はこんな感じです。


アウトボード対策はチープに仕上がってますw
上半分は粗品のタオルw
下半分はプチプチのエアパッキンw
見た目よく安く考えるなら、ダンボールがソフトでも刺さるので最適かもですw


そうそう、ガタツキ防止に薄めに切ったスポンジやらダンボールやら入れています。
投げて判った事として、縦ラインの合板がある辺りに刺さると少し音が大きいです。
木を伝ってコーンと抜けるような音がします。
合板サイズを大きくしたり、ボード固定金具の設置面を工夫すれば静音化出来るかもです。


手順
合板に電動ドリルで穴を開けました。
合板を糸などで仮付けしてボード固定用金具のセンター位置をマーキングします。
いったん取り外して合板にボード固定用金具を取り付けます。
結束バンドで金網に固定します。
ボードの裏面のセンター位置にネジを取り付けます。
ボードの裏面に取り付けるガタツキ防止ゴムを板に接する位置に取り付けます。
ボードを取り付けて完了。

注意点
金網と結束させたボードが上下左右に動かないようにしっかり取り付けます。
板は割れや反りを防止する観点からも集合材の類が良いでしょう。
板のサイズは以下を考慮して決めると良いでしょう。
・アウトボード対策の有無
・ガタツキ防止ゴムで作る3角形が大きい方が多少は安定するのかな


J字型フックなどをボードに取り付けて金網に掛けている方も居るようですね。
グラつきや衝撃の吸収の面では実際どうなのでしょう?
J字型フックは100円ショップでも手に入るみたいなのでお手軽さは勝りますね。

結束バンドも100円ショップで買えます。