飲みながらだったので。

500点に一度も到達せず・・・。
シャフトを交換した影響だけではない、フライトを交換した影響だけではない。
腕が上がらない症候群なのかな。
気付けば右手の親指にはマメが出来つつある。
店員さんと話していて言われたのは、上級者は皆利き腕と反対側の手で抜くのだと。
確かにそうだよなと思った。

店員さんとCLIKETと301を相手してもらった。
CLIKETは2戦とも勝ち、301は撃沈。
声掛けて貰えてありがたい。
人間との勝負でメンタルを鍛える良い場だから。
レーティングの見方とかも教えてもらった。
知らない事だらけだな、オレ。

新しいフライト(X型)と新しいシャフトに慣れようと投げ込みをしようとした矢先に声を掛けられた。
「お兄さん初めてどのくらい?」
「もうすぐ3ヶ月です」
「投げ方なんだけど、腕伸ばして構えないほうが良いよ、COUNTUP最高何点?」
「745点です」
「その投げ方だといくらやっても800点超えないよ」
「・・・」
「伸ばして投げた時と、直角に近くして投げた時でテイクバックの角度が違うでしょ?
 その分肘の位置がどうたらこうたらで投げる時にブレるからうんぬんかんぬん」
「いやそれはあ〜だこ〜だで、構えからテイクバックの位置が自分は顔の前まで
 なんで確度が大して違わないかと・・・。」
「上手い人見たら解ると思うけど、そんな投げ方してる人いないでしょ?」
「・・・(ゴクリ飲み込みました)」
実践して見せてくれたけど、説得力の無い投げ方なんだよね。
視界より後ろにテイクバックしたままの形から静止したまま構えて投げる。
これこそあまり見ないですよ!
そこそこの精度で投げているから、面倒だったので昔の投げ方に戻した。
ハード時代と今現在のシックリ来るフォロースルーに繋がる投げ方を意地になって探し出した。
言われたままの鵜呑みじゃぁまた振り出しだから。
その間に幾度となく首をひねるオレを見てその人曰く、
「フォーム変えたら乱れるよ誰だって」
今ここですぐに対応したら、彼のお陰とかになるのが悔しいので見つけたポイントを外して投げた。
けっ!こちとら七色のフォームでそこそこ行くんだぜ!このフォームにしたって言われてすぐ出来ないだけだよ。
単に無駄に力が入るから削ぎ落として今のスタイルに落ち着いただけのこと。
既にと言うか、原点のハード時代のそれと何ら変わりないんだよ。
そしたら気持ち的に上を目指せないって思うじゃんね。
遠回りにしても、性格上自分で納得してやりたいんだって!
バレルの形状にしたって意地になって長いタイプを使っているのだって、自分のフォームの為になると思っているから。
投げやすいだけだったら、もっと弾丸の様に真っ直ぐ飛ぶのを選ぶさ。
そんなことあんたに言ったって、自分の我を大声で叫びたいだけなんだろ!
見てられない程にオレは滅茶苦茶な投げかたして無いと思うよ。
まだ完成系でないだけ。
結果あんたの言った通りになるかもしれないけれど、それはオレのやり方じゃない。
他を知っていてするのと、知らないで鵜呑みにするのでは大きな違いがあると思うんだ。
スランプに陥った時、自分で解決する術が見つからなくなると思うんだ。
そんな持論をオレは他人には押し付けない。
教えてと言われれば、最初はあんたの言った投げ方の通り俺も教える。
あくまでもそれは基本であって、絶対ではないんだ。
自分が気持ち悪く投げていて結果が良くても楽しめないじゃないか。
その為の遠回りなら、試練に対してオレは受けて立とうと思っているだけ。
まぁ、いいじゃないか。
酔っ払いにない言われても、チャンピオンやプロでなければオレは曲げません。

とか思いつつも、悔しくて彼が帰った後に久しぶりに原点回帰して検証。
またスタイルが一つ増えた。
コレでも違和感なくいけるポイントを見つけた。
それで今は満足。

で、店員さんとお客さんの3人で楽しそうなルールで勝負した。
マイダーツ1本、ハウスダーツ1本、ミニミニダーツ1本で301。
その為に5号機を購入してしまった・・・。(05.02.04加筆:そっか、ミニダーツが5号機だったんだっけ!?まっ、いいか。。。)
500円で得た楽しさは格別でした。
だって、4号機よりも真っ直ぐ飛ぶんだもん!
コレ極めたら楽しいかも(笑
早速狙ってBULL入るようになったしね。