COUNT UP:604点(3号ダーツ)

23+32GAME。
お酒を飲んでのダーツ。
ライブハウスで立ちっぱなしの後、酔い覚ましにと持参したダーツを持ってダーツ・バーへ。
って、全然酔い覚ましになってないんだなこれが・・・。
一軒目、青白い照明の暗いお店。
木の床で、酔っ払っての投てきのせいか、ダーツが跳ね返されては床に落ち気分良く投げられなかった。それでも、この店で本日の最高得点が出ました。300点台もたびたび記録して、もう酒を飲んでの投てきは止めようと誓う。それでもこの店でスミノフ・アイスなんぞ飲みながらだったんだけどね。思うような投てきも出来ずに撤収です。タダ投げもしづらい感じの雰囲気だったので。

そして、飽き足らずに2件目のダーツ・バーへ。
ここはチャージを取られる上に、ワン・ドリンク頼まないといけないようだ・・・。
まいったなぁ・・・。
仕方なく、ビールを頼んだよ。しかも、暇なのか店員が纏わり付いてきて集中出来ない。飲み屋のねぇちゃんみたいなうるさい客も居てゲンナリ・・・。550点以上得点すると店で写真をとって飾ってくれるとか言われたけれど、今の実力ではこっ恥ずかしくてお願いできなかった。700点以上出たあかつきには、とか適当に誤魔化して回避。能天気に写真に収まるほどまだ上手くも無いし、安定もしていないからね。きっと、アベレージで500点台が出る位になったらスコアも700点台が時たま顔を覗かせるんだろうなぁ・・・。
はぁ、やだやだ。
今日は投げ込みデーと決め込んで、ひたすら腕の振りだけに注意を払い投げ続けた。練習でターキーは連発するも、ゲームを始めると店員の視線が気になって集中力に欠いた。前方180度は投げている人以外がチョロチョロ見えると気が散ってダメだ。そんなメンタルの弱さをモロに痛感したなぁ。あれだな、隣との離れも近過ぎて嫌な感じだったわ。いつも投げている店が、どれだけ環境が良いかって事の裏返しでもあるな。

ただ、収穫もあったんだ。
店員にカウントアップ以外のゲームを教えてもらった。一緒にやりませんかと声を掛けられ、「301」と「クリケット(多分そんな名前だった)」をやった。ソフトダーツでは01系ゲームを一度もやったことが無いが、ハードダーツでは紙に点数書きながら電卓叩いてやったことはあるんだ。以前に店のイベントで試合をやっているのを見ていたので、ダブルやトリプル上がりでなくて良いことも知っていた。クリケットも何となく人がやっているのを見て、15〜20+ブルを3回当てて先に全ての数字を埋めつつ、相手の得点を上回ると勝ちみたいな感じとは理解していたが、それよりかは少し駆け引きも必要で楽しいかもなゲームだ。
「301」はっきり言ってすぐ終わっちゃうじゃんって感じでした。計算も機械任せだし、「501」くらいでないと醍醐味は感じられないなぁ。勝負の結果は、楽勝でした(笑 カウントアップの最高得点が645点の人だったけど、ブルが苦手で変なトリプルとか狙っていたなぁ。ブルの方が的が大きいのにね。昔飲みながら20トリプルの練習ばかりハードダーツでやっていたから、全部20狙いで勝負すれば良かったかも。縦のラインは狙えばそこそこコントロールできるしね。
クリケット」戦略が良くわからないが、大きい数字から落として行くのが良さそうだ。相手が得点出来なくなるし、相手も落としてくる間には自分の得点に出来るらしい。ブル、20、19、17、18は難なく当てる自信はあるし、15も16も昔ハードダーツでバカの一つ覚えのように練習していたラウンド・ザ・クロックで一通り狙えば当たる様にはなっていた筈だしね。ところが、意外とそうでもなくて、17が狙えど当たらないんだ・・・。意地になっている間に得点は上回られてしまった。相手ブル残しで、こちらは全て落としたので得点さえ上回れば勝てる状況。何だか悪い気はしたけれど、勝たせてもらいました(笑 自分が先に落としたのは、20、ブル、16だけでしたとさ・・・。このゲームは仲間が居ないと出来ないけれど、なかなか楽しいかも。店員はカウントアップ以外にやったこと無いって言ったら驚いていたけど、ハードダーツでラウンド・ザ・クロックしかやったこと無いって言ったら何だか納得していた様ですよ。
練習でブルばかり狙うのは、そう楽しいものではないけれど、ソフトダーツで自分が出来るのがカウントアップしかないから今までは他のゲームをやってこなかった。家に的があったら、間違いなくラウンド・ザ・クロックばかりやるんだろうなぁ。個人的にはアレが一番やっていて楽しいし、ダブルとトリプルでもやるから全く飽きないしね。でも、今はブルの精度を上げない事にはどのゲームも高得点、勝敗に結び付かないだろうから、フォーム固めとブルへの精度が当面の課題だな。

酔っ払いダーツ日記の割には長々書いてしまった・・・。
今日行った店は、一人では多分もう行かないんだろうなぁ。
ダーツには「903」でしょ!酒は要らない。
てか、「903」ってキュウマルサンじゃなくてクエンサンって読ませるの?
ひでぇ駄洒落だったんだね!