月末病って絶対あるね!

4ヶ月連続で月末に調子落としています。

先月はRat.11台に数度も足を踏み入れて、維持は厳しいと思っていたけど、この調子の悪さの中でRat.10を維持できるのなら、普通と好調の繰り返しがあれば維持できるかもと思えてきました。瞬間風速でなっただけのRat.は実力とは思っていませんし、ひけらかすのもお恥ずかしいのですが…。最低でも月の1/3以上稼動したカードデータでの月間平均Statsが自分の実力と考えています。
ここまで不調になってしまうと、月間平均Statsは全く打てていないのでこの先1ヶ月間は苦しい状況になりそうです。


最近少し思うこと。
自分が平均Stats以上を打てている時は、ただ調子がいいと感じます。
その打ちっぷりをいちいちフライトやらRat.で考えたりしません。
何フラ打てているとか口に出すこと自体が恥ずかしいことなので、人にすら言われたくない感じです。


自分が下を打ってしまった時は、経験してきたRat.のどの辺しか打てていないと悲観します。
それは自分が通ってきた道として経験のあるレベルだから。
今の本当の自分の実力を的確に判っているつもりだから。


さて、他人を見る時はどうでしょうか?
面識の無い初見の人の場合、自分の経験値と対戦した事のある相手と照らし合わせてレベルを判断したりしますよねぇ?対戦相手の打ちっぷりを熟知していれば、その好不調はすぐに判断できますよね?
それでは初対戦の初見さんの調子というファクターはどう判断しましょうか?
実力を事前に知りたければ、状況が許せば対戦前に聞いたりするでしょう。
もしくは、予備知識として他人から聞かされることもあるかもしれません。
何も知らずに対戦すれば、自分の経験値から割り出されるんじゃないでしょうか?
その人の基準値が分らないと、称えるべきなのか、慰めるべきなのか、微妙な時ってありますよね?
後から知って、打てていなかったんだな、打ちすぎでしょ!とかってのは良くあることです。
ただ、瞬間風速のたった1セットを見て、何フライトだのRat.幾つだのと評価する行為が何か違うな、と最近思うようになってきています。ましてや、それを口に出して人を評価している人を見聞きすると、理由が分らないのですが自分が評価された訳で無いのに不愉快な気持ちになります。
人を評価するお前は何様なんだと、自分に対しても、言っている人に対しても嫌悪感を感じるからなのかもしれません。
いつ対戦しても数値以上打ってくる相手や、その逆もあるでしょうし、自分も人によって打てる人とその逆がハッキリしている人が数人いるので、それを傍から評価すればそういった事になるんだと思います。
自分の知る限りでは、打てる人ほどその辺の多くを語らない傾向にあると思うんです。そこそこの(オレを含む)中途半端なレベルの人ほど、要らない評価をいちいちする傾向にありますね。何にしても、ダーツは口やマナー違反な態度が災いしてトラブる傾向にあるので、発言には十分注意して欲しいし自分もしたいですね。それを判っていない人には近付きたくないし、次第に疎遠になりますね。オレも理にかなっていないことに対しては批判したくなる性質なので、無用な摩擦を起したくないですからね。それに、我慢って凄くストレス溜まるんですよ。だから見ない聞かない方向にシフトしようと思うんです。無駄なエネルギー使いたくないからねw


考えてみたら、以前のような個人練習を殆どしなくなった、出来る状況が無いことも少なからず影響しているような気がします。好きで人との打ち合いに臨んでいるので、家練習なり、人と会わない場所での投げ込みをすればいい訳ですが、その辺の感覚が麻痺してきてて、体が勝手に店に向かってしまうみたいな状況なんですよねぇ…。