断ってきた…&幾つかの収穫

BURNの一次予選。
常連さん優先って聞いていたのですが、常連でも無いオレがオーナーに出場をお願いして事前エントリーしていたお店に断りを入れに行って来ました。
と思ったら、オーナーさんがエントリーしておくと言ってくれたのは、スケジュールが公式発表される大分前で大会の書類が揃っていない時期だった事もあり、どうやら忘れられていたようでした…。一応、筋は通さなきゃと訪れてみたものの肩透かしでした…。理由は調子悪いからとかじゃないんですが、気になる人は面倒臭いけど最後までお付き合い下され。。。(って、何人読んでいる人が居るのかだけど…)
こんな書き出しにも理由はあるんですよってからに。



さて、調子悪いと言いつつ、夜からいつもとは逆の隣町のマンスリーに出てきた。
ここ最近のリーグ戦やらで交流の出来た店員さんのラストと聞いたので、つらい体に鞭打っての参加。
最近は顔も出していなかったので、諸般の事情で疲れ切っていた体に鞭打って電車でGO!
そしたら出だしから大チョンボ…。
オレって最近電車全く乗らないんですよ、それがいつもの隣町から電話で時間確認したら定刻は10分後とかだったんで、最短で到着出来る手段を選び、自転車を置き去りにして駅まで小走りに相成ったんですね。
既に相当量のお酒を摂取していて、息絶え絶えで急行に乗り込み、各駅しか止まらない駅で降りるのでと次駅で車両を乗り換えたつもりでした。そしたら、乗ってた車両が各駅で…みたいな間抜けをやらかしまして、止まる筈の駅を軽く通過しちゃいました…。ただでさえ遅刻で迷惑掛けるというのに、折り返しで更にタイムロス。

仕方ないのでダーツ仲間にメールなどしながら暫しの各駅停車の旅…。

既にドローだけお願いしていたのですが、待っててもらっていたらしく、試合は始まってませんでした。
おちゃらけながらも平謝りしてトーナメント開始です。
昼間に投げてる時に、偶然遇った子の彼女さんとのペアでした。こんな調子の悪い時に女の子と組むのはキツイなぁって思ったけど、店員さん曰く彼女と組めたのは遅れてきたからですよ、ラッキーですね、みたいな感じで言われ半信半疑で試合に挑む。とにかく今日のオレは気負いとか以前の問題なので、自分の普段通りが出来たら初めてペアに気を使って戦略を、と決めて挑みました。

なるほど、そういうことね!の展開。

オレ、やっぱりチグハグしてて、入るんだか入らないんだかなチグハグな感じ。
TONとか出てても投げれて無い感モリモリで、たまたま入るみたいな感じ。
ただ、ハッキリと失投が感触で伝わるようにはなって来ていました。それも数回に1回だけど。
そんなオレを傍から見ていると「調子悪い」って言っているのに普段以上が出たりするので、「調子悪く無いじゃん!」って言われてしまいます…。良く一緒に打つ人からも言われるんだけどね。
でもね、明らかに投げ方が変なんですよ。
何で入るのかわからない時があるとハッキリ言われたし、入る筈の感覚でも上ずったり失速したり、左右のブレなんかはオレにしては珍しく大きくなっていたりして…。
言いたいのは一昨日の調子から立ち直れていないって事なんですね。

そんなオレを余所に、パートナー女史は頑張ってくれました!

ココで欲しいってところでBULL入ったり、トリプル入れたり、クローズしてくれたり、01の上がりは殆ど彼女。オレは3割程度しか仕事してませんでしたねw。とは言っても、オレも納得いかないTONとかは出たり出なかったりしましたが…。
出場者全てのチームバランスや実力を把握していないけど、あれよあれよとウイナー決勝まで駆け上がってしまいました。個人的には調子悪いと公言しているので気まずかったりするんだけど…。そして、決勝は2UP無しの2本先取でした。相手は普通に打たれたら今のオレの仕事量じゃ勝て無い相手と思っていたのでしたが、思いのほか相手チームが入らなくて、僅差でオレの怪しいフィニッシュで01をとり、Criはパートナーのミラクルやオレもちょっとは頑張って、BULLでやっぱり躓きつつも何とかフィニッシュ!


本当に申し訳なかったのだけど、何故か優勝してしまいました…。


このお店ではたぶん初入賞です。
俺も何度も指咥えて見てたけど、勝った人が強かったんだって事で(本当に思ってませんよ!)ご勘弁をって気持ち。年間ランキングとか一生懸命トライしてた子達に悪かったなぁと思う反面、状態が悪くても諦めずに冷静な気持ちで投げ続ければ、こんなマグレもたまにはあるんだって思えたんで良しとしておきます。一昨日は凹む星回りで、今日もダーツは凹だけど結果は↑な星回りって事で考えるのを止めようと思う;
ただね、気になるのはもう直ったと思っていたライブ病なのかも?って気もしないでも無いって思ったんですよねぇ。だって、今日は一切ライブ台投げてませんから…(今朝方は別ね)。



わざわざ時系列逆に面倒臭く書きましてお待たせさん。


昨日書いた一次予選にもちゃんと行ってきました。

心掛けもやろうと決めた事もほぼ出来たと思います。
でも…、ダーツは相変わらずグダグダでした。

そんなオレとは全く違う理由で、普段は全く勝てそうに無い人たちまでもがBURNの予選って事なのか、普段打ちに来ていない店だからなのか?ぐずぐずダーツが何度も展開されているのを目の当たりにした一日でした。


オレはと言えば、諦めから入ると決めていたし、緊張すると言いつつも実は全く緊張していなくて、さっさとF.O喰らってやっぱりねチャンチャンと終わらせて、家帰ってふて寝の予定でした。
普段以上にハイピッチで飲みながら(全部で試合が終わるまでに6杯ほど…。生ビール×3、スミノフ×1、ドックスノーズ×1、デカビタ味のロングカクテル×1)スイッチを入れっぱなしで試合に挑んだら、冗談ばかり飛び出すし、ヘラヘラ薄笑い浮かべながら投げてるし、冷静さなんていつもの非じゃなくて周りのことなんて全く気にならないし、マンガ喫茶で調子悪くてひたすらセットの投げ込みしてる感覚にも似た開き直りで挑めました。
だからと言って、BULLが帰ってきたかと言えばそんな事も無く、何で入るのか何で入らないのか判らないままグズグズダーツを展開しつつも勝ち上がってしまうんですよねぇ…。


初戦は引いたトランプ抽選に恵まれ、常連の女性客との対戦。とはいえ、ウイークリーやらマンスリーで何度と無く取りこぼしそうになっているやり辛いキャラのお姉さんでした。普通にストレート勝ちでしたが試合の内容は殆ど覚えていません。自分のスタッツとかも確認しているのですが、上の空なのかなんなのか記憶が飛んでたりします…。ただ、今日の01はマスターアウトだったので、比較的に変なシングル一本残しよりはやり易かったのですが、削りに削ってのアウトだったと思います。(殆どの試合がそうですけど…)しかも、オプション設定し忘れて試合進行しちゃったし…。上がれて良かったよ。


2回戦は、っと!その前に欠員が出てダブルイルミ方式での14人トーナメントでした。
で、ブルシューターのTシャツ着た人との対戦。
彼の相方が、先日のマン喫での注意事件(って程でも無いか)の人で、そこそこ打つんだろうなって思って挑んだら、これが相手が緊張してかグズグズで01勝ってしまい、Criも緊張のせいなのかBULL以外全部閉められての僅差で、3箇所空きでBULLプッシュの場面。何故かBULLが、それもIN-BULLとか入って点数捲ってしまい、相手プッシュも間に合わず軽い打ち合いの後にクローズに成功して勝っちゃいました!なんでかこの時のBULLは全く違和感も良い感触のどちらも伝わることなく、何も考えずに今まで無かった集中力とスローのテンポと投擲のリズムで投げれてたような気がします(ハッキリ思えていないのですが…)。


3回戦、駅前にもマンスリーに顔を出すプチ顔見知りな人との対戦。これが、どんなダーツか知っているだけにやり辛いんですよ。本人には言っていないけど、オレの苦手なタイプ(飛びが)。今のコンディションでメンタルまでやられたら嫌だなぁって思うのと、この試合勝ってもしかしてベスト4とか勘定してみたけど確認は乱れる原因なんでしなかったけど、嫌な感じだったんです。ところがこれまたオレグズグズの相手緊張で入らないパターンの再来!気が付いたら勝てそうな展開で削りはしたけど01は、マスターアウト(これも書いてなかったね、前の試合に続いてなんだけど)の設定をし忘れていて、もう負けてもいいから上がってくれって思ってたらBULLアレンジできっちり上がってくれたので負け…。Criは突然全く入らないのに相手も入らず説くナンバーでプッシュ&閉めの繰り返しで勝てました。3Leg目は何故か開き直りからなのかHATスタート!だったと思う(今日何度か出たんだけどどこでか覚えていない、人に言われてそう言えばな世界…)。相手も持ち直して入るものの、知っているBULLの入りが無いのに助けられ、多少の差を付けフィニッシュ(今日3回あった6残りでD3OUTだったと思う。ただ、アレンジが出てるラウンドで、BULL-BULL-T15狙いで削るつもりがT15狙ったのにBULLに入ってHATみたいになったからなんですけどね…。)。


4回戦、リーグ戦で他店から監督として見に来ていたAAの人が相手…。勝てないですって!と思いつつ、試合を何度か見てたのですが、前に見た時ほど入れていませんでした。次の対戦相手の試合と思ってではなく、ルーザーで当たると勝手に思っていたマン喫事件の子との対戦の感触を、まさか自分が当たる相手と思わずに試合後に聞いていたんだけど、調子悪そうで息遣いも荒くなってて言葉少なに攻めがエグくてやり辛かったと言っていた。こんなに上手い人でもそんな気持ちになるのかって思っていたので、多分気楽に挑めたんだと思う。当然、勝てるわけないって最初っから思いながら投げましたけどねwそしたら、普通にグズグズなダーツなオレに、多分緊張なんだと思うんだけどお付き合いダーツ。ワンチャンスを持って行かれて万事休すの展開が、まさかのTOPをアウトボード2連続カッツン…。からがら01勝っちゃいました。もしかしてオレってダブルアウト得意?みたいに思えたけど、考えてみたらゲームの中でダブルはTOP以外は何気にわざわざダブルアウトにして投げていた成果か?こともなげに決まってました(他人事)。トリプルは自信あると思って投げたら隣でアレンジ無くなるの繰り返しで削りみたいな感じでしたけどね。マスターアウトってのが曲者でした。話がそれた。で、Criはやっぱこの人強いねって感心したり、緊張で外すんだなって思いながら楽な気持ちで軽く負けたw3Leg目は相手の緊張に助けられたのと、オレがバチッたので簡単に勝ってしまった!D-1で100Ave.とか出ていたらしい(2回あったと後から聞いた、ホントにぃ?)。


4回戦が実はウィナー決勝でした!って事は…1次予選通過してました!ってか試合始まる前にルーザー決勝と同時進行だったので説明があったんですけどね。書き忘れてて書き直すの面倒だったので後出しw


で、決勝です。
前の試合中にマン喫事件の子が、大声で「よっしゃぁ〜!」と投げようとした瞬間に叫んだので、こいつまたかよと多少頭にきていたので、調子が良ければボコって優勝と行きたいところだったんですが…。この子には絶対負けるって、打ちっぷりを見ていてこの日唯一緊張とは無縁で打てていた人だったんで、もういいやって気持ちで挑みました。あっ、オレ別にこの人大嫌いとかじゃなくて、仲良く無いから強く迷惑な点を注意できていないだけで、マン喫事件以来オレ的には会ったら気まずいし、はたして普通に接する事が出来るんだろうかって思ってたんだけど、2回戦の相手の子と試合後に結構たくさん喋ってる時に少しだけ絡めて、彼が勝ちあがった試合では無言で一応グータッチしに行ったりはしてたんで、いつか諭してあげよう的な気持ちにはなっていたんです。仲間も悪い奴じゃないって言っているし、ちょっと人よりテンションのあがり方に遠慮が無いってだけと沸騰する頭の中を冷ましてゲームオン


やっと試合の話w
01確かハットスタート!なんだオレ?出来る子なのか?どっちなんだって打ちっぷり。100Ave.出して勝ったそうです。ふ〜ん。で、Cri。これは到底勝てないって思ってたんでハッキリ言って負けてもいいやって思って投げました。全く攻めれず負けましたが計算範囲内。また後出しだけど、ベストオブなんちゃらで01-Criの繰り返しでオレが2Leg先取か相手が4Leg取るかで勝敗が決まるそうでした。
でまた01、全くBULL入らず軽く負け。この時点で前述のなんちゃらを再度説明され、2UPみたくセット1本とかじゃないんだって初めて理解した。ルールブックは3回くらい読んでたのに、やった事の無い形式、しかもマンスリー初の決勝進出だったので知る由も無いわけで…。こんなことに興味持つなら上手くなる為に何か探します的思考なもんで、ダーツ始めて1年と2ヶ月目でまた赤っ恥wセット一つ取るのは無理って思ったけど、1Legならって切り替える事が出来ました!
Criも勝てないからこのままズルズルなんだなって思ってた時だったので、ナイスタイミングで聞き返して恥じかいたけど、メンタルのプラスになった!だって今1-2じゃん?オレあと1勝でいい訳ね、彼まだ2勝しないとなんじゃん!これってルーザー辛くねっ?って思えてきたの。そしたらどうせ落とすCriをいっさいがっさい取っ払って強気で攻めてみようって思えたんだよね。最近覚えた幾つかのオレがやられてもやっててもエグイ攻めを、ハイリスクだけどチャンスがあればやってみようって思えたの。
蓋を開けてみたら、おれ20を2マーク、相手7マークでいきなり辛い展開…。あらら、空回りね…。19は確か4マークしたけどすぐに閉められて、相手は確実にプッシュして来てもうダメだの展開。18閉められてて相手のミスで暫く17プッシュで3本以上が何度も決まり捲り捲られの展開。相手のエグイ攻め失敗でノーマークした次の順にT17-T20-T18の馬で一発大逆転!コレでさすがの相手もメンタルやられるでしょうが!って思ったら一発でT16入れてきましたが、オレもS-Dでクローズ&15ワンマーク。相手2本しか入らずS15-T15-S17で今日始めての勝ちを確信。次のラウンドでハットか2本でBULLを閉めて勝ちました!Statsが4.17出ていました、試合で馬出たの初めてです!これもメンタルが少し回復して開き直れたお陰です。


えっと、調子悪い人ですが何故か優勝しちゃいました…。
ホントにゴメンナサイ…。


優勝した瞬間は、まず気まずいって思いました…。
だって、こんなにへぼいダーツで勝ち上がっちゃってさぁ…。
それに、強い人、勝てる気しない人が最低でも4人はいたのに序盤戦の山に恵まれた勝ち星(負けた方には申し訳ないですが)っておもっています。なので後ろ振り向いて対戦相手に握手しに行こうとしたら、視界には参加者他のギャラリーの視線に初めて気付いて余計に気まずくって、握手する前に「ショボイのにスイマセンでしたって」本心から平身低頭で喜び半分で平謝りしてから、対戦相手と一応はガッチリ握手。個人的には最高の舞台でやっつけたのと、先月のマンスリーの借りを返せたんで心の中でだけガッツポーズ!参加者の誰に読まれてても全て正直な気持ち。だけど、セット2UPだったり決勝以外で当たっていたら確実に負けていましたから、雪辱を果たせたとは思っていません。先月のマンスリーの時よりかは見る目が変わってくれる事を少しだけ期待しておきますw


オレが強かったから優勝したんで無い事は自分が一番解っています。
地域に勝てない猛者はまだまだゴマンと居ます、たまたまリーグ戦に参加していたお店のマンスリーに出続けていたことと、エントリーしていたということだけだと思うんです。出れそうな一次予選は3回はトライしてみようかなって思ってたのに、一番最初でこんな結果になるなんて、ここ数日、調子悪いと思い出して一ヶ月の間、実は全く想像も出来て居なかったこと。あわ良くば4位くらいに引っ掛かれないかなって思っていたのと、強豪さん達の中で自分の力試しをしたいなって思いと、ダブルス嫌いだからシングルスの試合に出たかったってのが正直ベースなエントリー理由でした。


日記に書いたか覚えていませんが、お店に手を挙げてもらうために、熱心なダーツ仲間の背中を押したことがあったのですが、その時は自分は出る気は無いくらいに言っていた覚えがあります。今とはレベルこそ違えど調子悪い最中のでBURNの予選店舗募集開始だったので…。
それ故に、余計にそれを公言したのを聞いていた人たちに気まずい気持ちがあったりするんです。
ただ、その当時の自分よりは、考えてみたら今は調子悪くても着実にレベルアップ出来ていると思うことが出来るのも事実です。ちょっと前までは強い人と投げたくないって思っていたんです。それは自分のメンタルの問題でもあったのですが、負けると解ってて投げる理由がオレには理解できなかったのですが、今は全く考え方は正反対になりました。ボコボコにされても強い人、上手い人と投げる事によって得るモノは、練習の投げ込みの何倍も上達する為に効果があったりするんだって事を身をもって何度も体験してきたから思えることでした。普段からデカイ事ばかり言っているから、しょぼい負け方するのを誰彼に見られたく無いとかって考えではないのです(1㍉たりとも言っていないと断言できますよ!)。辛口ですが、超マイナス思考だったオレの日記をよく読んでいる人は、最初の1〜3ヶ月頃の文面以降は、偉そうな文体だったりするけど驕った考えを書いた記憶が無いので、件に関しての批判等ある方は重箱の隅をつついてからお願いしますね。(こんなの杞憂に終わる事を祈ります…)


でですね、喜びよりもどうしようって気持ちの方が強いんですよ…。
だって、今この調子悪い最中で、これから暫くの間、と言うよりはダーツをやり続けていく間は、店の優勝者の看板が地元地域では普通に知られてしまうから…。そうなると、お前はナンボのもんじゃい!?って輩とか、オレのレベルを基準に上も下も変な興味本位の対戦を挑まれては、きっと負けるんですけど…、知らないところであんな奴たいしたこと無いって言われるんだろうなって、このダーツ界を見ていると想像出来るんですよねぇ…。自分と同じくらいのレベルやその少し下のレベルくらいが、自分も最近までそうだったかもしれないので良く解るのですが、そんな批評をしがちなんですよねぇ…。まぁ、言いたい人はいくらでも言ってくれて構わないんですけど、そんな醜いダーツの一面で苦しみたく無いなって思いもあってチョット勝手に困惑とかしっちゃってるんです。杞憂になんか終わらない筈ないんで今から書いておきますね、って事ですハイ。だから後々愚痴とか書いてもこの日の日記参照にして書くつもりで余計な事まで書いておいてます。


それ以上に、言われないようにもあるけど、そろそろ強くならなきゃいけない時期なのかもって少しづつ思うようになって来ています。上手くなれればイイやじゃこの先やっていけないし、恥ずかしくて投げれなくなってしまいそうなんで、今まで以上の努力と投げ込みをしないといけないなって思っています。
人と沢山投げることも大切って時期は終わりにしないといけないかも。
投げるなら、毎回の集中力と勝ちに拘った遊びの無い確実なダーツをしなくてはなりません。
勝つにしても強い勝ち方をしなくてはなりません。
ライブのStatsが上がればいいやじゃなく、勝ったうえで上がらなくちゃいけないんですよねぇ…。負けたら意味無いんですよ(まだ認めたくないですけどね…)。
オレにどこまでの力があるのか解らないけど、まだ上積みはあると信じているので、レベルアップしつつ強くならないと、と決意しました。エンジョイダーツの解釈も新しく何か方向性を見出さなくてはならないなって思います。


親しくしている仲間には優勝した事を伝えたけど、本当は黙っておきたい気分なのです。
ですから、オレから積極的に当日の試合内容や結果を公言する事は今後聞かれない限り多分無いと思います。あれこれ話が大きくなってても責任は取れませんので、オレを知っててコレを見ている人が居たらその辺は口にチャックして、敗退しちゃうまで変なプレッシャーかけないでね。オレ以外の人も同様にそうしてあげてくださいね。自分で実力で勝ち取ったって思ってる人は大騒ぎしてますから!お願いしまつw


なんか、拘りあるとかホームのとかTシャツ推奨みたくKTMさんのBLOGに書いてあった記憶があって、オレはスポンサードでも何でもなく、オレが応援している友達のインディーズバンドTシャツを着ていったんですね。どこだかまで行ったら、お店とそのTシャツのなんちゃらに記念の盾がもらえるみたいな記述を読んだ気がしたんだけど、プライベートな関係では彼らのスポンサーみたいな感じだからどこぞまでいけたらその盾オレにくれたりしないかな?なんてアホな妄想とかしつつ着用したんでしたw
そんだけ。


まぁ、いくらでも書けるんだけど、そんな訳で、青と黒のリストバンドを手に入れてしまったので、冒頭のお店への断りとなりました。ペコリ。そして、山の関係で対戦は無かったのですが、明らかに勝てなそうな強い人で、今まで何故か店で遭遇した事の無かった常連さんに、是非再トライして欲しかったので代わりにエントリーしてもらうことにしました。唯一俺に今出来る参加者の方々へのお返しのつもりです。

それから準決勝で当たった人とは、まさかそこで当たるとも思っていなかったのですが、ちょっと会話をした時に、記念にセットしたいなって思って約束してたので投げました。普通に負けました。それでも双方ショボショボでしたけどね。オレなんて抜け殻になってましたから…。今度お店に遊びに行くと約束してお別れしました。




そうそう、普通のチップが使える投げやすいハウスダーツを内緒で某お店から譲ってもらいました!
ちゃんと消費税も付けてお金は払いましたよw調子悪くてもハウスダーツだけはやっぱり変わらずBULLもCriも普段通り入るんですよねぇ…。って事は、投げるダーツを軽くハウスみたく飛ぶやつ探せばとか邪な気持ちも生まれつつ飲み込む。盗んだとか思われないように、フライトあたりに何かマジックで落書きでもするかな。


いやいや疲労困憊なのにいまだに高ぶって寝れないんで、もう寝るの諦めて明日帰ってきたらグッスリ寝るコトにしよっと。
でも一応おやすみ。



暫くは嬉しいけど憂鬱だよ。。。