残念ポン…

CUで800点台が一日に2回も出た!初めてのこと。
最近はCUをやるたびに(そんなに頻繁にやってないですけど)簡単に700点台が出るし、800点台は出せない点数ではないと感じられる様になってきている。01の目標が80Ave.として8ROUNDで640点、100Ave.ペースの集中力が何ラウンド続けられるかの勝負と思える様になってきた。ひたすらBULLで削って削って削るばかりをやっていたので、CUをやっても点が増える事よりも、ROUND内にBULL1本と高めキャッチで70〜80点を持続しつつ毎回TON以上狙い、って思いながら集中して投げると、ハット連発とかしてもブルったりする事も少なくなり、自己記録更新の掛かった一投とかでも極度の緊張を感じなくなってきている。たぶん、普段セットばかりやっていて、淡々と削る、淡々と投げる、淡々と上がりに行くを繰り返してきた成果なんだろうと感じる。
たまにしか来ないCUの自己記録更新チャンスよりも、毎ゲーム訪れる01やCriの上がりの掛かったラウンド、俗に言うワンチャンスの上がりに掛ける緊張感に耐えられれば、入れれば捲れる局面を決めれれば、それらと同種の緊張感にしか感じなくなる。あとは、普段の練習の成果が出せるかどうかだけなので、自分で入れて「ナイスカバー」と掛け声掛けるくらいの気持ちで、適度の緊張感で集中して投げればよりチャンスをモノに出来る様になるんだなとまで思えるようになって来た。
そんな言っても、実際のところのCUの月間Ave.が先月601点、今月651点なんで一般的に言われているCU平均値+200点が自己の出せるハイスコアーに近いってのもそう外れていないと今までも感じているが、改めて頷いている今日この頃なんです。900点台出すにはAve.で700点台を、1000点台出すにはAve.で800点台を出さないと無理なのか今後確認してみたいと思います。って!Ave.800なんていつになったら出せるかって話しなんですが…。700は在り得る気はするんだけどなぁ…。01で90〜100が普通に出るようになったらその辺も底上げされるんだろうなぁ。マンガ喫茶の練習では極力701や901で集中力の持続を目的に投げ込んでいる成果が少し現れたんだと実はニンマリしているのでしたw

そんな前振りな今日は、900点チャンスを飛び越えて1000点チャンスが見えてしまい、終盤に堪らず周囲へ自分から緊張感を振り解こうとおちゃらけてしまいました。6ROUND終わった時点で750点。TONペースで初の900点台、場合によっては1000点まで見えてしまった状況にあたふた。ただ入れればいいだけなのは判っちゃいるのだけど、イージーに投げて失投する事も怖ければ、緊張し過ぎて力入っての失投も後悔するからね。リラックスするつもりでおちゃらけてしまったら、適度な緊張感も自分でも信じられない集中力もどこかに消えてしまいました…。
6投して89点しか加点出来ず…。7ROUNDはNO BULL、8ROUNDも最後の一投でやっとBULLみたいな結末。
こんな事を日に2回ほど繰り返し、無理っ!とチャレンジ断念。そう簡単に底上げしないもんだけど、集中で来ている時には、周囲の環境に左右されなさそうな時には、たまにはしつこくチャレンジしてみるとイイのかもしれない。


昨日のMJエントリーを受けて、今日のリーグ戦はMJペアでのダブルス戦と、今回もトリのシングルス。
出順で緊張とかは感じないけど、星勘定で並んでしまった時には責任感じて掛かるプレッシャーの度合いはより大きくなるので、トリオスとダブルスは精一杯頑張った。
チームとしては辛うじて首位チームに勝ち越してしまったので、上位の混戦は続くのかな?

×トリオス
 珍しく打てた気がするが、他と噛み合ったためしがないのでトリオスはやっぱり嫌い。
○ダブルス・セット
 01で序盤にBULL合わずも終盤に盛り返してちっちゃなハイオフで勝利w
 T19-T16が決まる!オレにしたら上出来。
 おかげで勢いがついて、Criは自分でもトリが入った気がするゲームだった。
 最後は僅差のハット上がりで、01のBULLもこれでリカバー出来たんじゃないかと個人的に満足。
 チームとしても、互いに各ゲームでカバー出来たので良かったと思う。
 だけど、MJは土曜日に出るんですよねぇ…w
×シングルス・セット
 リーグで一番強い人(結果を残しているという意味でね)との対戦だったと思う。
 先週のCCの大会で、その打ちっぷりは隣り合わせの台だったので何となく判っていた。
 オレが入れなきゃ普通に負ける。
 90Ave.の3.3打って勝ち負けのボーダーと考えていたので、バチらなければお終い。
 頼みの綱のBULLはやはり帰ってきてくれず、Criも微妙に勝負どころの仕掛けに失敗して簡単に捲られて負ける。
 ダブルスから観察していたが、調子悪そうだったので勝つチャンスではあったのに勿体無い事をした。
 D17とD16は徹底的に練習だな…。


 10回やって1回勝てるかなのイメージが、相性は悪くなさそうなので5回に1回は勝てるかなって思えた。
 帰りしな、来週は何処で出るのとシングルスの相手に聞かれたので、避けて通ろうと思ったけど、相手の面子の中で当たって楽しんで打てる相手は他に見当たらなかったので(負けたら凹む相手はいるけど)、承諾を得てトリでの対戦の約束をしました。
個人的には直前まで出順なんて決めたくないんだけど、チームの戦力とか順位とか次回は最終戦で、もうどうでもいいと思ったので、他の人が負けて凹まされるならオレやりたいと思ったんで、来週がその1/5になってくれればと祈らず調整したいと思います。負けて当たり前な試合の方が気分的に楽に集中できるんで好きってコトが最近判明しました。負けられないって相手の方がやり辛いし、負けた時の気持ちを簡単に想像できるからあまり好きじゃないね。勝てない相手なら、何が起こるか判らないところを楽しめるしね。


愚痴を一つ。
ホームチームの進行役が誰なのかハッキリせず、ワンスローもせずに試合を進められたりと微妙な感じでした。
したからって、BULL帰ってくる訳じゃないんだけどさっ…。
メンバー遅れて開始が遅くなったのでとか(そうかは知らないけど…)説明あったってイイじゃんねぇ?てか、主宰店舗の店員2人も何で何も言わないで進行しちゃうんだろうか?オレがトイレにでも言った隙に説明あったのだろうか?まぁ、みんな条件一緒だから良いんだけどさ、気にしてる人との差はあるよなぁって思ってみただけ。少し前の自分だったら諸にメンタルに跳ね返ってきてた事間違い無しだったと思う。