充実&駄目ダーツ

今日は練習したくて誰か誘おうとメールをまいてみたら、横浜に投げに行く面子から連絡あり。


ハシゴ出来そうな件数がある地域だったので、一度行ってみたいお店にもしかしてと思い便乗した。
一軒目(けんってこれで良いんだっけ?)、辿り着くまでに相当な時間ロス。
不発というか、店も満タンでマーキングすらせずに退散。


そんな事もあろうかと、地図を自分にメールしておいた勝手に憧れている強者揃いなお店(Ace-YOKOHAMA)をプッシュしてみた。そしたら行ってみようという事になり、車を走らせると近くにあるはずなのに、なかなか辿り着けない…。結果的に地図の場所が間違っていたわけだけど、近いは近くてTELして場所を確認して何とか到着。


行ったら、そんなに人は居ない感じで、店員さんと両替がてら少し話をしていたら、ホワイトボードのマグネットに、以前にトーナメントで惨敗した相手の人の名前を発見!なんだかんだでその辺からコミュニケーションが取れて、スムーズにお店に溶け込む事が出来た。


その間に、仲間は隣町でGETしてきた店Tシャツを2人して着てて、そこから常連さんとそのお店の話題だかで盛り上がっている輪に入ってみたら、見た事あるかもと言われました。!!!。オレはない。何でだろと話していたら、ライブのグループ(チームもある)に入っていない?と聞かれ、ビンゴ!そこのチームTシャツを来て投げていたのをCCで見られていたらしいです。彼がそのTシャツ着て大会で好成績をおさめたとかの書き込みを見た事があって、名前と顔が一致しました。う〜む、ダーツの世界は意外と狭いのね。もう帰られるところみたいだったので、次回お会いした時にはと挨拶してお別れ。オレの初めてのダーツ仲間からこんなにも輪が広がるなんてありがたい事です。


さっそく肩を温めるためにハウスを空投げしていたら、いきなりお店のインストラクターのKennyさんから声を掛けられ、早々にお相手をして頂いた!まずは、投げ方を見てもらい多少のレクチャーをお願いする。肩慣らしにとCUでコメントを貰う。どうやら、テイクバックの無い投げ方は投げているうちに安定しなくなってくるので、多少のテイクバックを作ってあげた方が良いとの指摘を受けた。言われてすぐに直せるものでもないが、ありがたくお言葉を頂戴しCUだけはテイクバックありで投げきった。確か500点も行かなかったんじゃないかなぁ…。緊張しすぎてて覚えていません。テイクバック、今やっと飛びが良い感じに戻ってきたところで弄るのは勇気の要る選択。もう少し様子を見てトライしよう。やるのなら、レイブンの2本投げの時に試すのが一番リスクが少なくて良いかもしれないと思うのだが、試してみて決める事にしよう。


セットも相手してくれると言うので、せっかくの機会なのでお願いした。勝負とか以前の問題と割り切って、どこまでヘタレずに喰らいつけるか力試しと思って投げるも、チキン炸裂で全く自分のダーツが打てずに撃沈(52/2.67)。打ててもバチらないと勝てない相手ですからね(笑 01は酷すぎますね。Criも18だけ最後まで開けてもらっててのStatsですから…。確か、馬なんか放牧されたようなされなかった様な、緊張でというか、自分が打ち込まれているのを直視出来ず自分の番が回ってくるまで、投げ方で参考になるとこないかなとか、手元ばかり見ていたので定かではない。


もう1セット向こうから相手してくれると言って貰えたので、もう一度ボコって下さいとお願いしてみた(笑 もう自分との勝負とか思いながらモニターも気にせず投げた。01、申し訳ないコトにダブルアウトをしくじった隙に上がらせて貰っちゃいました…。普通にシングルであがりに来てたら軽く負けてます。100以上打たれてこちら85(自分的には上出来の部類)ですから。一応ダブルアウト(S20-S20-D20)しましたよ(笑 で、Criは2.0しか打てずに5以上出されて軽く捻られました。3Leg目、何がどうなったのか?またも奇跡的に勝ってしまいました。ん?BULLで点数まくって打ち合ってるうちに何回か閉めトライするも失敗し、最後はラウンドオーバーで勝ったんだっけ?多分そんな感じだったかも。途中、18あたりで少し粘って加点してたからCriNo.閉めきられるの遅かったのかな。IN-BULL入って加点ハット出来たのが大きかった。これも、勝った気しない割にはそこそこは打ててたかな(3.25)。そういえば、T18-T18-T19の9カウント出してKennyさんにグータッチして貰ったんだった。それ無かったら軽く瞬殺されてたこと間違い無しでした。また1点台出ちゃうよぉ〜って思いながら必死に投げてたんで、喜ぶコトすら忘れてました(笑 終わった後も普段だったら真っ先に仲間にふれて回るのに、セット取ったコトすら感覚に無くて、かっても敵わないわって内心ブツブツ言ってたもんなぁ(笑


その間に、一緒に行った仲間は、お店のお客さんたちとダブルスに興じていたので観戦にまわる。
見たことあるライブネームの人だ!オレの中では有名人さんがまた一人、実体となる。


ダブルスで相方を失って手持ち無沙汰の常連の女性からクリケットを相手してほしいと言われ、オレも手空きだったのでお願いした。そこで、失礼な事をしてしまったと反省。最初にライブでやりたいと言ったら渋られ、結局互いにカード入れてやったのですが、声掛けられた時に練習したいのでと言われたのが頭に残っていて、普段の調子で6箇所目閉めに行かないで少しでもStats上げながらBULL行ければなと打っていたら16ROUNDまで来てしまい、「何でこの人閉めに来ないの!?」とか呟かれてしまいました。ほら、少しでもStats上げたいだろうし練習できるじゃんって思ったんだけど、ゴメンなさいね。で、もう一回と言われたので、今度は彼女も女性の割にはフォームもキレイだしそこそこ打つ気がしたので、余計な気を使わずに割り切って普通に攻めた。そしたら、本日最高Stats(4.14)が出てしまいました。悪いコトしたなぁとまたしても反省。Kennyさんはオレに最初のセットでBULLから閉めて少しだけチャンスをくれたじゃないか!って、オレとはレベルが違う人だしね。ムリムリって思うことにして、またしてもゴメンなさいした。後で彼女と打った仲間から聞いたら8〜9は打つ人と聞いてブッたまげた!気を抜いて投げてたらそれこそ喰われるところでしたよ。聞かないで投げてて良かったとも思いました。だって、負けられないとか余計な力入ってヘタルことうけあいな僕ですから(笑


それで、いつかはと思っていたCCのトーナメントで何も出来ずに負けた相手に挨拶して、少しは成長したと思うのでと前置きしてセットをお願いしてみた。2月の時点で8そこそこだった自分と、今10ある自分が13をキープし続けている相手にどう映るのか、どれだけ打てるのかが知りたかったし、彼との敗戦後に聞いたダーツ暦が一年、そして年齢近かったことがどれだけ励みになったことか。遠い遠い目標ではあったけど、目の前に居るのにお願いしない手はないじゃないですか!勝ち負けは度外視で、自分の成長を相手が感じてくれるか、出し切るだけと思って集中した。一度対戦したことのある相手と思えたことが大きかったかな、Kennyさんの時よりは緊張もせず、普段と変わらない手応えで投げれたと思う。それでも軽く捻られちゃいました(84.67/2.33)けどね(笑 01(ここからは全て701です、200円だったので)はこの相手じゃもっと打たなければ駄目だけど等身大だしなぁ…。Criはそこそこキープして打ち合えるも、相手はトリプルパチバチで屁垂れたらすぐに閉められるの繰り返しで、4本が精一杯でリカバリーは全く出来ませんでした。最後は力尽き、何も出来ずStats止められハット上がりされて終戦。たいした数字打てて居なかったので社交辞令半分だろうけど、飛びが凄く良くなったと言われた事と、Criで確実にキープしてくるのでプレッシャーになると言ってもらえた事が嬉しかった。普段はCriで確実にキープなんて、誰も思ってないだろう結果しか残してないのにね。たまたま上がり負けばかりしていて最近の自分的な課題として、トリプル狙い過ぎて外すなら、入る気しないなら確実にシングル3本って意識がここ数日あったのを実践出来ただけなんですけどね。もう一段階上手く、そしてホントに強くなれたと思えた時に、また胸を貸して貰いに来ようと新たな誓いを立てた瞬間でした。強いのにホントイイ人なんですよ!尊敬します。


あ〜、嬉しくて長くなってるなぁ…。
そして、オレの中での有名人をさっき仲間のダブルス相手に見つけたので、こちらにも対戦をお願いしてみた。仲間と打ち終えたStatsであれば、勝ち負け出来るかなとか軽く考えての挑戦だったのですが…。場の雰囲気にだいぶ慣れてきて、何の緊張もなくやっと投げられる様になってきた。01は思ったより相手が入らなかった事と、自分にしては良い結果が出たため勝ちました。Criは悪くはなかったんですけど、相手が悪かったらしいのです。この人強いって今頃気付きました。そりゃそうだ、何でこの人が自分の中の有名人なのってコトですよ!全国ランキングの猛者達が集まるグループに名を連ねているお店の強い人チームじゃないですか!そうだったと思い出したら急に勝てる気しなくなってきました…。ここが自分の駄目なところ。打ち込まれても、自分も折れず確実に打ち返していかないと勝てるチャンスも来ないのに気持ちが負けちゃぁね。結果負け。気を取り直して3Leg目、俺は十分頑張ったよ。それでも足りないのは地力の差と思わないとやってられません。コークで勝ったのにリベンジとかやっているから駄目なんですよ!相手の調子を見て勝てると思えるゲームに行かなくちゃ!(95.5/2.75/3.86)惜しかったです。


仲間と少しレイブンで対決してみたりして、2本投げの練習。少しづつは良くなって来てるけど、まだまだだなぁ…。これで勝ち負けするには当分掛かりそうです。リーグにはチョット出れないなぁ…。そうそう、Tシャツ来た2人なんですが、一人はリーグに参加してくれるそうです!オレの代わり以上に働く可能性大な人材なんです。気心も知れてるし、チームメイトとしても大歓迎なのでオレも早く一緒のチームに合流できる様に頑張らないと!


その間に、仲間の一人が店のお客さん(始めたばかりと紹介されてた)の人と打ち合っていた。最近頑張っているとか言っていたが、なかなかどうして上手い人の多い店って凄いですね、フォームはキレイだし飛びもキレイ。その上、精度まで高いと来たら上手いとしか言い様が無いじゃないですか!少し経って投げている最中に彼に聞いてみた。そしたら、初めて半年だって!確実に9とかAは打ちそうなんですけど8だって!あまりにも打つので、オレも投げてみたくなってお願いしてみた。きゃぁ〜〜〜〜〜〜!!!ど〜ん。ど〜ん。今日一番の被弾です!01取るもCriで何も出来ないまま馬を軽く放牧され、リベンジとCriをチョイスしまたしても馬を放牧された…。4.0の5.2とか何なんですか!?軽く凹みました…。もう今日は何だか2点台前半のオンパレードですよ!3日10が維持出来ずに陥落しそうな勢い。


調子が出ないとか言いながら凄いStatsを叩き出し始めたKennyさんから、やる?のお誘い。もう何度でも殺してくれと神風アタック(笑 かすり傷一つ付けられぬままあっさり自爆&被弾。同じ相手に本日2度目のCri2.0を出してしまった…。それでも、前みたいに1点台とかが出なくなって来ているのはいい傾向なのかと喜べないけど、変なところで自分の成長を確認しつつ慰める。もうこれ以上凹み様ないしね。てか、勝てるレベルにない相手だもんで、凹むとかじゃなく投げてて薄ら笑いというか、普通にやられ加減が面白くて笑いながら投げてましたよ。ほとんど壊れてましたね。


もう、いい加減たくさん投げたんで上がりでも良かったんだけど、自分ではセット一本も勝っていないと思い込んでいて、身内に挑戦!これで負けたら枕を濡らそうと覚悟して対戦。あまりにも強い人と投げた後は、全く凄みとか感じないし、攻め方の粗とかが良く見えてメンタルは最高の状態で打ててたんじゃないかなぁ。強い人と普段相手して貰える人達は、その辺が幸せだよなぁとか考える余裕まで(笑 01が本日最高Statsで勝ち、Criも等身大で打て完勝。これで気分良く帰れる。


そうだ、最近また始めたハウス対決。
これは、飛び矯正にも効果があると最近気付き、ウォーミングアップではまずハウスから投げるようにすることにもしているのです。そして、Criで4点台をここ2回は叩き出していて、今日はどうだろうと仲間と対決!01も70出たし、Criは3.7でたよ!やっぱりレイブンよりも打ててる気がするのは間違いじゃないみたい。後数回投げてるうちにRATINGが逆転するかも…。今、01はStatsが並んでしまいました!どうなることやら。


カナブンの飛び復活次第ですね。


それにしても今日は充実したダーツが打てて楽しめました。
結果以上に実の濃い収穫もあったしね。
501より701が好きだな、チョットずつカバーしていけるだけのラウンドがあって焦らずに投げれるるのが嬉しい。
また、絶対にレベルアップして遊びに行きたいと思います。
そして、NAKAさん、見てますか?お会いしたかったのですが、今日でなくて良かったです。
一度も見せた事のないストイック練習マシーンな僕のダーツを、いつか見て頂きたいと頑張っていたりもするのです。そして、勝手に上手い人達集団のお店のNAKAさんって思ってるんですが、次の機会には恥ずかしくないダーツが打てるように精進しますので、是非その際はお相手願いますね。とか、勝手にラブコール(笑
他にもネットでしか見たことのないオレ的有名人さんたちともお手合わせ願えたら嬉しいなと思います。
届くか判りませんが、Kennyさんフライトありがとうございます。家宝、いやお守りにしたいと思います(笑


投げた事をこんなに長く(5700文字程度かな)書いたのは初めてかもね。