長い1日というか2日目というか・・・

相方からエントリーできると言われ速攻でCCへ向かう。
予選リーグ、勝ちあがり。
八王子のTDCの人にだけ負けた。(後で聞いたらわかった話だけど、普通にAフライトでした・・・)
情報交換というか雑談して色々しゃべる。
福生の人はレーティング8から2に落ちたと言っていた。
どうやったらそこまで落ちるんだろう?
でも、そこまで下手ではなかった。
N.Pの新人さんは始めて間もない感じでした。

決勝トーナメント
初戦にして強敵現る!
ACE YOKOHAMAの方が相手・・・。
だって普通にこの辺じゃレベルの高いお店の看板背負って投げに来るんだから(Tシャツ着てた)推して知るべしなレベルじゃんねぇ。(とヨコハマ弁気取り)
まぁ、ビビリもあってあっさり負けましたね。
01はブル全然入らずだし、クリケは単発でトリ入っても直ぐに閉められるから後手後手になる・・・。
対戦後に聞いてみたら、ライブでレーティング13〜14もあるんだって!
それじゃあ普段どおり打てても善戦どまりだね。
悔しいとか無いけど、上手くなりたい。
一矢報えたりしたら上出来なんだけどね。

で、ルーザーは無くって観戦。
やっぱり上手い人のダーツを見るのは勉強になる。
見ていて爽快だ。
自分がそこそこ打てるようになった事を想像した時のレベルでも足りないくらいなんだ。
やっぱり、フォームの安定感があるのが一つと、それぞれのリズムやら集中の仕方が見ていて崩れない。
一連の動作が流れるようだ。
まぁ、寝てないから回りがシーンとなった中では眠気が絶好調に襲ってくる訳で、歓声やらで目が冴える。
ブラックとか試合で出されたら冴えまくるでしょ〜が!

初戦の相手は3位でした。
少しだけ個人練してたら、知らない人から対戦を挑まれた。
気分じゃないほど入らない事に苛立っていたので、結果は見えていたけれど声を掛けてくれたことが嬉しかったのでのみました。ずっと後ろにあったテーブル席で見てたんだって!オレ、下向いて集中高めながら投げてたんで、座ってる人の顔なんて全く見てなかったから驚いたし、お恥ずかしいトコ見られてたと思うと隠れたい気分でした。
メドレー勝負。01はいいところ無しも、辛うじて勝ちを拾いました。相手のミスに助けられてね。クリケは予想通り大苦戦。ブルで食い下がるも敗戦。3本目はコークで(覚えたてで使いたかった言葉)先行を取りました。いつもならリベンジゲームを必ず選択するのですが、相手に「リベンジでクリケットですか?」と聞かれた事に腹立たしさを感じつつ、勝った01で負けるのも悔しかったので普段絶対に取らない先行で相手任せにした。予想通り、相手は01を嫌ってクリケットを選択してきたので目論見通りゲームまで希望通りとなった訳だ。しかし、調子が上がるわけでもなく同じような展開で2ゲームともだけどスタッツは2以下で敗戦。たいして強さを感じなかった相手だったけど、ライブのグループに招待してみたら9弱程度ありました!きっと普段はもっと強くて、たまたまレーティング落としてる人みたいな感じゃないかと推測。ホームショップでのハイスコアーやアワードなんかからもそうなんだろうと思わせる数字が載っていました。そんな人からの挑戦は前向きな意味で捉えていいのかなぁ。ダメと思って練習していた自分に声掛けてくれたんだから、傍目からはそうひどくは映っていなかったのかなぁ。

自分の投げる姿とかビデオに取りたいなぁ・・・。
そうだ!
店員さんと仲良くしてもらっている店に持ち掛けてみようかなぁ。
トーナメントとかはあっても、撮影会&上映クリニック見たいのはそう聞かないからね。
サービスとしての提供があったら、絶対に集客に繋がるじゃんねぇ。
他所がはじめる前に提案だけでもあちこちに粉かけてみよっと!
言いだしっぺとか名前が残ったら嬉しいじゃんね。
主婦の発明とかもそんな気分なのかね(笑
あぁ〜、なんかワクワクしてきた!

そんでハシゴしてハウストーナメントに出た。
コレはドロー(コレも使ってみたかった!)でルーザーあり。
9組の変則トーナメント。
あっさりF.Oでした・・・。
野次将軍たちの圧力と、ギャラリーの視線に負けました・・・。
集中出来ないまま終了しました。
カードを入れての初戦は ×01(66.5)- ○クリケ(3.50)- ×01(92)
そんなに悪くないでしょ?でも、上がりきれないんだよねぇ・・・。
ルーザーは駅前の店員と行きつけの店員コンビに殺されました。
だって、そりゃ無いんじゃないのの出来ですよ!
行きつけ店員は、普段より出来すぎてるし、駅前店員は普段通りだし・・・。
オレが結構ヘタレて足引っ張りまして、撃沈ですわ。
数字関係は全く覚えてません。どうしたのって笑われるくらいダメでした・・・。
で、ビリ決定戦ではクリケ3P戦でしたが、ナイスなコンビネーションとオレ凄いと思わせる出来で勝ちました。その結果、なんだか知らないけど景品が貰えました。
もういらないのにダーツがまた増えました(笑

寝てないのに良くやるよねぇ。>おれ
酒も少し入って目が冴えてきまして、そんな時にもう一軒の誘い。
1軒目は日曜休みなのかネオンが消えていたので次へ。
2件目で無事いい雰囲気のお店にたどり着けました。
4人でエンジョイダーツモード&ペア戦&クリニック。
変な投げ方の子を3人で矯正。
チョットやそっとの癖じゃないので、オレは自分が経験してきた事をわかりやすくレクチャー。
どうやら人とそんな話はした事無いんだけど、概ね言った事は他の2人もそうだそうだと言ってくれたので間違ってはいない事が初めて確認できた。てか、なんでオレが言い出すまで普段一緒に働いてるあんたらが直してあげないの?って少し疑問符はついたけど、素直に彼は聞き入れて取り組んでくれたんでホッとしました。そしたら、みるみる矢の軌道は良くなるわ、狙った場所に入るわで教えた3人が吃驚する程の変貌振り!本人もコレだけ変わるなら前の投げ方へは絶対に戻らないだろうな。体の構造からくる癖に関しては感覚とかでは直せないので、フォームチェックの一連の動作に組み込んでしまう事と、人に見てもらう事を勧めた。鏡に映してでもいいけど、人からどう見えるかも意外な気付きに繋がる事を経験しているオレは強く勧めました。あとは2人が何とか仕上げてくれる事でしょう!教え甲斐があって面白かったです。って、オレはそんな立場に無いんだけど、普段なら絶対初心者や悩んじゃってる人以外に言わないし、オレが教えてもらいたいくらいなんでやらない事なんですけどね。
そんなこんなで、オレのネジが切れてきたので時間を区切って帰還しました。

帰りしなに、電話で行くって言っていた事を忘れていた店があり、顔だけ出す。
それで終わるはずも無く、飲まない訳も無く、もうダメとなるまでいて帰ってきた。
着替えもせずに速攻で就寝。
つか、普通の人は寝てる時間ですから!